イメージ

レスポンシブ・メールフォームのスクロール量設定アドオンについて


当サイトで無料ダウンロードできる「レスポンシブ・メールフォーム」はバージョン8.0から「スクロール量設定アドオン」を追加できるようになりました。
このアドオンを追加すると、エラーメッセージ表示時などのスクロール量を簡単に変更できるようになります。

現在の最新バージョンは2021年9月27日公開のバージョン1.0です。
参考ページ:プログラムをアップデートするの際の思想について

各バージョンごとのアップデート内容については、このページ最下部の「アップデート履歴」に記載してあります。

例えば、以下のようにサイトのロゴやグローバルメニューなどをページ上部に固定表示(position: fixed)しているサイトの場合、
ページ上部に固定表示

メールフォームのエラーメッセージ表示時などのスクロール量が合わず、以下のように重なってしまいます。
重なって表示

しかし、固定表示させている領域を削除または非表示(display: none)にして確認すれば、スクロール量は正常であることがわかると思います。(ウインドウ上部からの位置を上の画像と比較)
正常なスクロール量
このことからわかるように、ページ上部に固定表示の領域がある場合は、その縦幅分をスクロール量に追加しなければいけないのです。

このようなサイトに組み込み設置した際に役立つのがこの「スクロール量設定アドオン」になります。

このアドオンは無料なのでサンプルデモは設置していません。
自由にダウンロードしてお試しください。

説明
このアドオンの設置方法はとても簡単です。

0、まずアドオンファイルを使用する前に、zipファイルを丸ごとコピーしてバックアップ保存しておくことをおすすめいたします。

1、zipファイルを展開します。

2、レスポンシブ・メールフォーム本体にあるaddonフォルダの中に、scrollフォルダを入れます。
以下の場所にscrollフォルダを設置してください。
css、js、phpのフォルダの中身は以下の図では省略しています。

mailform/
  ┃
  ┣━━ addon/scroll/ここにアドオンの様々なファイル
  ┃
  ┣━━ css/中身を省略
  ┃
  ┣━━ js/中身を省略
  ┃
  ┣━━ php/中身を省略
  ┃
  ┣━━ index.html (フォームのページ)
  ┃
  ┗━━ thanks.html (サンクスページ)

設置作業は以上です。
メールフォームのページを再読み込みし、わざとエラーメッセージを表示させてそのスクロール量を確認してみましょう。

このアドオンがない初期状態のメールフォームではスクロール量は70となっています。
そして、このアドオンを設置した後のスクロール量は300となっています。(230px追加で上にスクロールされることとなる)

この300という数値はアドオンに同梱のscroll-config.phpで自由に変更できるようになっていますので、組み込むサイトに合わせて数値を調整してご利用ください。

$rm_scroll_amount = 300;

初期状態(このアドオンなし)の状態に戻すには、上記の設置手順2でaddonフォルダに入れたscrollフォルダごと削除することで戻ります。

レスポンシブ・メールフォームにはこれの他にも色々なアドオン(追加機能)がありますが、すべて併用することが可能です。
必要な機能だけを組み合わせてお使いください。

電卓
このアドオンは無料です。
以下からダウンロードできますので、この機能が必要な場合はお使いください。
スクロール量設定アドオンのダウンロード

注意
このアドオンは現時点ではレスポンシブ・メールフォーム本体のバージョン8.0以降にのみ対応しています。

  • メールフォーム本体のバージョンは「version.php」または「mailform.php」のファイルの冒頭に書いてあります。
  • 各アドオンのバージョンに関しては、アドオンフォルダの中にある「version.php」、または「アドオン名-config.php」に記載してあります。

また、普通に使用していてプログラム上のバグ(不具合)があった場合には、追加料金なしでバグ修正を行いますので、そのような際にもご連絡ください。
(お客様の手によってJavaScriptファイルやPHPファイルを独自カスタマイズされている場合は除く)

2021/09/27 バージョン1.0 (本体8.0~以降で動作確認済)
  • 公開。
提供サポートなど