完了iphone版 safariでメールアドレス欄に自動入力した際の挙動不備について返信する

お世話になっております。

iphone版 safariで「メールアドレス欄」にsafariの自動入力機能を使用して入力すると、「メールアドレス(確認用)」と「お問い合わせの内容欄」にもコピーされてしまいます。

環境
iPhone SE
ios12.1.2
になります。

こちら側の環境が原因かもしれませんが、解決できるようでしたらご教示いただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Re: iphone版 safariでメールアドレス欄に自動入力した際の挙動不備について

症状を確認できました。
自動入力の機能はブラウザ側で行われるものなので、どのような仕様になっているかの詳細はわかりません。



ご質問内容の3つの欄にメールアドレスが自動入力されるのは、おそらくそれらのname属性に「mail」という単語が含まれているからなのではないかと推察されます。
(2つのメールアドレス欄に関してはinput type=“email”になっているのも影響しているかもしれません)



このメールフォームプログラムは各フォーム部品のid属性値やname属性値を自由に変更しても仕様上問題ありませんので、本文欄(textarea)のname属性をname=“honbun”のような適当な名前に変更して試してみてください。
ついでにid属性も変えておくとさらに無難かと思います。

ただし、2つのメールアドレス欄のid属性とname属性だけは変更しないでください。
ここを変更するとメールフォームの機能に支障が出てしまいます。
詳細は以下のページを参考にしてください。
https://www.1-firststep.com/archives/4465

Re: iphone版 safariでメールアドレス欄に自動入力した際の挙動不備について

ご返信いただきありがとうございます。

お教えいただいたとおりname属性及びid属性を変更したところコピーされないようになりました。

お忙しいところどうもありがとうございました。
使わせていただきたいと思います。

Re: iphone版 safariでメールアドレス欄に自動入力した際の挙動不備について

私は自動入力機能を使わないので気づきませんでした。
ご報告ありがとうございます。

次回のアップデートでテキストエリアのname属性からmailという単語を除去いたします。